随に

まにまに

2020-01-01から1年間の記事一覧

向き不向き

入院するに当たり、夫ひとりに子を丸二日間以上任せることになった。 産院を退院して以降、子と離れた夜はなかった。はじめての父子だけの暮らし。 内心わたしは、ニヤリとしていた。 子と離れるのはさみしいけど、今までわたしがワンオペでどれだけ大変だっ…

もろもろのこと

今回の入院に至るまでも細かいことは色々あって、何度かツイッターに書こうかと思ったけど、中途半端になりそうで都度やめておいた。ツイッターなんか、中途半端上等!って感じだけど。まじめだなあ。 確か、もう心臓が稼働してるはずの7週で心拍確認できな…

稽留流産

入院するのは、出産以来だ。 今回は残念ながら出産に至らなかったため(「誕生死」とも云うらしい)、母体の今後のためにも子宮残留物(と呼ぶのに抵抗がないわけではないけれど)を除去する手術をするための入院だ。 流産は妊婦の1割強が経験するとか、妊婦…

休日

家には自分しかいない。 家族は自転車に乗って近所をサイクリングにでかけている。 わたしはソファで横になっている。 特に書きたいことがあるわけでもなく、今何を書いてもいつも以上に抽象的になりそうだとわかっていたけど、横になりながら友だちのブログ…

1+1/2

前回ここに記した日から176日が経過している。 わたしが職場復帰してから、夫は以前より早く起きるようになった(それでも我が家で一番最後まで布団にいますが、とつい余計なことまで書いてしまうけれど)。 朝、子をリビングに連れてきて、ご飯を食べさせ、…

風の強い土曜日に

育児に休日は無い。 平日、子が起きている時間と夫が起きている時間でかぶっているのは、40分程度。 その他の23時間20分は、わたしがひとりで子の命を繋いでいる。 週末、ようやく二人で子を見られる、と思いきや、早起きな子の起床に合わせて起きるのはわた…