随に

まにまに

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムへの旅

子はまだ路線バスに初めて乗ったばかりだというのに、飛行機に乗ってベトナムへ行くことにした。1ヶ月以上、海外出張をしている夫に会いに行くためだ。 自分にそんな大胆なことをする発想は無かったが、知り合いの方に「チャンス」と言われ、時間をかけて行…

4カ月健診

早いものでもう子が産まれてきてから4カ月が経った。 書き留めておきたいことは山ほどあるが、毎日子の相手をしているだけで夜になってしまう。 とにかく、始終一緒にいられる今がかけがえのない時間だということは確実で、なるべく子と対面してコミュニケー…

機嫌

これは思春期頃からの課題のような気がするのだが、一旦不機嫌になると、それを自力で直すことが困難である。 「不機嫌でいるなんてもったいない!好きなことして機嫌よくなる!」と言われている方もいらっしゃるが、わたしにとってそれはかなり難易度が高い…

咲くよ

あまりにたくさんのできごとが起こっていて、なにから書けばいいのか、検討もつかない。 毎日、できることが増えていたり、またできなくなっていたりして、同じ日は二度とない。 先週くらいから、顔の筋肉の引きつりによるものではない笑顔が出てきた。 これ…

再開

「むりむりむりむりッ」 と長めの音を立てて大の方を排泄していたんですが、いつの頃からか、あまり派手な音を立てずにおむつが重たくなっている今日この頃。 受精が成功した時から、どのようにこの事態をまとめて文章にしようかと何度も何度も考えていたけ…

春のひとり散歩 〜豪徳寺・経堂〜

雨や曇りの日が続いた後の、朝からすっきりした晴天。 最近は出かけても近所に10〜15分程度でなまった身体には堪えるかもしれないが、ちょっとお出かけしてみようという気持ちを押してくれる空だった。 何となく、パン屋さんのパンが食べたいな。行くなら、…

数字

わたしは、数字に縛られやすい。 数字に限ったことではなく、固定観念や先入観を持ちやすかったりもするんだけど、今回は数字に焦点を当ててみる。 高校生の頃から減量を意識し出し、昼の弁当も自作だった(思い返すと、ほぼ冷凍食品だけど、野菜は必ず入れ…